流星

なんでかな
寂しい夜に
思い出の夢を泳いでる


サッカー部の合宿
9泊10日の長い合宿
岡山の宿に泊まっていた

その日 ニュースではペルセウス座流星群が降ると言っていた
夜 みんなで星を見ようということになった
僕は面倒くさいなぁと思いながらもみんなに着いていくことにした
屋上に出て 高台があったので梯子を伝って登った
1番高いところに寝転んで 夜空を見上げた
点々と輝く星が綺麗だった

暫くボーッと空を眺めていたら 夜空を掻っ切る光線が放たれた
天井を真っ二つに横切っていく流れ星に歓声が上がった
それから何度か流れ星が見れた
横には仲間が居た
友達が居た
少し眠くなってきたかな
この時間が永遠に続くような気がしていた


男子校六年間
長かったかな短かったかな
偶に思い出す昔の光景は
「青春」と呼んでいいような気が 今更してきた
今更 ほんと今更