バケモノの子

フタバ図書でレンタルが全品半額だったから5作ほど借りてきた
それで早速 バケモノの子 を見た
これまで細田守監督の見た作品は おおかみこどもの雨と雪サマーウォーズ の2作
それぞれ面白かったので期待して見てみた
簡単な感想から言うと 非常に面白かった
評判通り それ以上に面白かったので満足している

印象に残った所は二つほど
まずは普通に作画がすごいってこと
映像の見せ方がすごく上手いなと感じた
引き込まれるようなシーンカットがいくつも見られた
その都度 さすがだな と感嘆の声を漏らしてしまった

もう一つはストーリーのテーマ性
家族 というテーマが中心にあるのだけど
それを上手く囲うように 人間の弱さと闇 バケモノと主人公の関わり方 などのサブテーマが置かれていた
バケモノたちが主人公の家族となっていくのにはぬくみがあったし ヒロインはかわいかった

とてもおもしろかった
細田守監督の作品だと 時をかける少女 が気になっているので今度見たい
この前 地上波でやってたのを見逃したのも悔やまれる
そんなかんじだ