Respawn

たった一度きりの人生に

セーブ地点を作れるならば

ゲームのように巻き戻せるならば

ぼくは間違いなく

小学校のデータを選ぶのだろう




最近なにか大きなミスをしてしまったような気になって 戻りたくなる過去がある
そりゃこれまでも何度か嘆いてはきたさ
人生やり直してぇーってさ
それでも大学進学をきっかけにそんなことは一切考えなくなっていた
後悔を踏みしめて前に進むことを選んで その足跡を信じようと決めたからだ
なのに なんだろうな
なんでいまこんなことを考えてんのかな



小学生にリスポーンしたらまずは中学受験を諦めたい
あの時期に勉強なんてしなきゃよかった

賢くなくたっていい
ふつうにみんなと同じように地元の中学校に進めばよかった

そしたら自分より勉強のデキるやつにも出逢わなかっただろうし
いまごろサッカーが大好きだ!って叫びながらボールを蹴ってただろうし

誰かを好きになって
付き合って
別れて
また別の誰かを好きになって
それが当たり前の恋愛だって認識して

誰かと友達になって
未成年のままお酒を飲んで
煙草を吸って
馬鹿みたいに笑い転げて
俺たち一生の友達だよな!って恥ずかしげもなく言って

ふつうに とてもふつうに生きれてたんだろうな

そういうのはわるくない わるくない

きっときれいな生きかただ

そうだな

どうせなら 視野の狭いまま生きていたかった

どうせなら “愚か”なんて言葉を知らずに生きていたかった

まだリロード中のサークルがくるくる廻っている


リセットボタンを探していると踏み切りだとか樹海だとかに辿り着いてしまうから
今日だけは陰鬱な顔して消えてしまいたいと思う
明日になれば平気な顔して そんな自分は消えてしまえ と思う
燃えてしまえよ ぜんぶぜんぶ
そのままいなくなれ


歳をとるたび弱くなる
そういう脳の病気

大人になれない
そういう胸の病気

大丈夫
みんな寝たら治る病気だ
心配はない