スケートリンク

昼ご飯を食べながらオリンピックを観ていた
最近話題のフィギュアスケート
羽生結弦選手の活躍を見守っていた
凄いね彼は
表現力が凄い

パッと見のスケートの世界って四回転やら何やらで跳べば高得点みたいな風潮があるけど
まあリスクに見合った得点なのだろうけど
もう少し表現力が重視されても良い気がする
表現力が高い選手ってのは確かにいるのだけど大抵埋もれちゃってる

その中で羽生結弦選手
ジャンプは勿論なのだけど
曲と振り付けの合わせ方だったり指先までの表現だったりが上手い
氷上の演舞を観てる感覚がする
ジャンプ以外で会場を沸かせられるのは彼くらいだろう
文句なしの優勝だと思う


なんて偉そうに批評するのだけど
僕はスケートなんざ一回くらいしかやったことがない
幼い頃に家族で近くのスケートリンクに行って
滑って転けて泣いて
そんな思い出しかない

スケートに対する僕の居場所はスケートリンクじゃない
テレビの前 炬燵の中が僕の居場所だな
なんてつまらないことを言ったりもする