ミニピクニック

サークルのイベントで授業後に近場の公園へ向かう。公園は思っていたより広くて、休日の子供連れの家族が沢山いた。よく聞く都会は子供の遊び場が無いというやつ、それが嘘のように思えた。
サークルの先輩達、同級生と合流してミニピクニックが始まる。艶やかな緑の芝にブルーシートを敷いて、その上でお菓子を食べたり談笑したりする。ゆったりとした時間が過ぎていく感覚が心地良い。適度に運動もして、はらっぱを吹き抜ける緑色の風が気持ちいい。
楽しかった。
来てよかった。

他の部活やサークルが新歓でタダ食べとかコンパとかやってる中、うちのサークルはミニピクニック。このほんわり感がたまらなく好きでうっかり入ってしまった。ピクニックサークルという訳ではない。
それと大学生になったらお酒を飲んでいいという風潮はあまり好きではない。周りにももう何人か飲んでいる同級生はいるが、彼らは酒に呑まれていく気がして少し距離を置く。

まあとにかく、このサークルはそんなことは一切ない。先輩達は優しい。同級生とは波長が合う。居心地の良い場所だった。夏にもどこかへ合宿に行くみたい。楽しみだ。