大丈夫 大丈夫

後悔

それを口にする人を見ると つい 声かけたくなる

大丈夫 大丈夫


よく言われる 後悔の無い人生

果たしてそれは 良いものなのだろうか


後悔の無い人生を謳歌している

と自負する人を見る度々

あなた何も考えてないのでは

と勘繰ってしまう
捻くれ


後悔は常に 選択に付き纏う
選択する自由があったから
選び損なった未来があったから
人は後悔する

僕らは悩み苦しみ選んだ
思考を放棄すれば 後悔に苛まれることもない
幸せらしき人生だ
しかし挙句 僕らは選択した
それを後悔と呼ぶのならば 幾らでも 繰り返したっていい
僕はそう想う

悩んだ過去を 後悔 と呼べないような人に 魅力は感じない


ドイツ小説家 詩人
ヘルマン ヘッセの名言

過ちも失敗も多かった
だが 後悔する余地はない

主張は理解できるが 同意はしかねる


日本 一般人
素人の戯言

過ちも失敗も後悔と為し
踏みしめて生きよ
後悔する余地は 未だ残されている

うん ここまで 僕の主観に塗れた戯言
間違いない
しかし そんな戯言を 自分を
認め 信じてあげたい

大丈夫 大丈夫 と


最期 生涯の幕引きの 置き土産に

後悔の無い人生だった

と大切な誰かに伝えればいい

それでいいと 思う

だから

大丈夫 大丈夫