再考

ひとつ 日記を書いた

書き終えて

今じゃないな って

下書きの中に蔵った


さて 2つめの日記だ

なにを書こうか

再び考える



日記の書き方

なんてどうだろう


ちょうど蔵った日記の下にあった
途切れ途切れの短い雑記
綴られながらも 休符が目立つ文章
これにしよ




日記の書き方


先ず 今日という一日にタイトルをつける

今日のタイトルは 再考

再び考えた日 だね


次に 今にも飛び出しそうな言葉を浮かべ
口から出るよりも速く 文字に起こす

声にしてみて違和感があれば 別の言葉を探しに出掛ける

繰り返し繰り返し

繰り返し繰り返し


最後に タイトルをもう一度考える

書き始めと書き終わりで 相応しいタイトルは驚くほどに変容する

そんなのばっかり

今日のタイトルも もともと 素人日記 だった




よし 雑だけど 今日も書けた

内容は薄いけど 今日も書けた

無理矢理書いてやった

これでいい これでいい

続けよう