素人日記

考えながら生きた日と

考えないで生きた日が

実感として分かるようになってきた


日記に対するmotivationの違い

考えながら生きた日ってのは
何かしら発見がある
それをつらつらと日記に残す
簡単

考えないで生きた日ってのは
なんもない
なんもかけない
日記を書かねば という謎の義務感だけ迫ってくる
大変


けど 考えてない日が 全部が全部ダメなわけじゃない

考えてない日だからこそ
何か話題はないかと 風化しつつある記憶を漁り
時には 書きかけの下書きを削って
言葉を探して 強引に書く
無理矢理にでも書き続ける
書く 書く

なんか
大切な気がする
必要な気がする


日記という あってもなくてもいいようなもの

そんなものを続けて早一月


継続は力なり

なんて言うけど 多分正しい

格言とやらを信じて書き続けてみよう

体調が優れない日も
心が落っこちそうな日も

路が鮮明になるまでの辛抱だ

いつまでも

いつまでも

素人は書き続ける


ありきたりだけど

日記続けてよかった って最後は笑って言いたいね