貴方達は気楽でいいですよね

友がこんなことを言ってきた

明日 北朝鮮がミサイルを撃ち込んでくるかもしれない
明日 南海トラフが発生するかもしれない
僕らは明日 死ぬかもしれない
なのにあいつらといったら
いつも声高らかに笑ってばかり
不思議 不思議だよ


おぉ おぉ

同志 同志よ

まさか君がそんなことを考えてなんて

いや それは失礼か

ともあれ 悩む同志が増えて嬉しい限り


そうだね 僕らはいつ死ぬかわからないんだ

明日 明後日 明々後日
もしかしたら数時間後の未来は存在しないかもしれない

そうだというのに あいつらといったら
陳腐な快楽に浸って 半狂乱に騒いでばかりだ

貴方達は気楽でいいですよね

表には晒さない心の内でピエロがほくそ笑んでいる


少なくとも彼らは
危機感というものから目を背けている訳ではなさそうだな

奇しくも人間が
食物連鎖の頂点に居座っているのも相俟って
危機感を察知する 生物として当然の機能を失っているのだろう
可哀想に


ヒトはいつしか人間となった とは

誠に言い得て妙だな


さあ 死ぬ刻まで悩み考え続けよう