フォークギター

ギターを抱えて弦を弾く
ボディにぽっかりと空いた空洞が音を響かせ膨張させる
身体の奥まで行き渡る良い響きだ

最近ギターを弾き始めた
父のフォークギターを借りる
長く使っていて でもまだ良い音がする
始めたばかりの僕の音はそうでもないけど
まだDコードで手間取ってるくらいだ
びろーん って鈍った音がするし
まあゆっくりと
だんだんと良い音を奏でていくよ

ギターという楽器
とても辛い楽器だということが分かった
柔らかい左手の指が弦の硬さに負ける
惨敗する
指先が赤く火照って痛い
明日の夜まで続く痛みだ
大変な楽器だなぁ と思いながら明後日また弾く

そして明々後日には家を出る
ギターは持っていっていいと父は言った
だけど荷物が多いので今回は置いて行くことにする
また今度 帰ってきた時に迎えにくるよ