脱ぎ捨てられたスリッパ

トイレは共用
みんなが使う
なので次の人のためにキレイにしましょう


トイレにスリッパが転がっている
それを見かける度 違和感を感じて
僕は転がったスリッパを拾って真っ直ぐ揃える

少し時間が経ってまたトイレに行く
スリッパは転がっている
なんでだろうね
不思議だね
そう思いながら僕がまた揃える

毎度転がっていて
僕が毎回揃える
スリッパが勝手に転ける魔法でもかかってるのかな
スリッパを揃えるなんて小学生でもできることなのに
できない大学生が沢山いて驚いてる

周りが揃えてないから揃えなくていいなんて違うだろ
使う人は寮という範囲内だからなんて違うだろ
当たり前のことが当たり前にできないのはまずいだろ