バイト

突然バイトのことを考え始めた
基本的には怠惰な人間だから働きたくなんかないんだけど
これはしてもいいかなと思えるバイトを見つけた
本屋のバイトだ
稼げる というより 勉強になる という気持ちからだった

きっかけはSNSで流れてきた 本屋の客層は良い という話だった
本屋に来る客は字が読めるから というのが根拠らしい
なんとなく意味は理解したし納得もできた

それで ふと思い出したのが以前本を買いに行った書店
池袋のジュンク堂
あそこは雰囲気がすごくよかったなーっとちょっと思い出す
それから色々調べていたらだんだん興味が湧いてきた

時給は960円
交通費なし
週4日勤務で時間は3時間くらい
社員割引あり
とこんな感じ
バイト事情はよくわからないけど まあ悪くはないのかなと思う

ただ 書店勤務は大変らしい
本の運搬は重いし
覚えるべき仕事が多いし
ブックカバーに指の油が吸われてカサカサになるし
客がたくさん来て忙しいらしい

まあそういうことで
まだ焦る必要もないかなと思うから
ゆっくり考えていきたい
来年くらいに始めるかな〜