揺れる

友の合格の報せが届いた
また よかったと思う

でもどうするのだろうか
その学校は彼の第一志望ではない
どうするのだろう
浪人か 受かったところに行くのか
彼の心はどちらに行くのか
恐らく揺れている

勿論 彼は今回合格した大学に行くことへの意味をちゃんと抱えている
しかし第一志望への 憧れへの未練が垣間見える
どうする


僕はどうもしない
敢えて何かを促すような言葉をかけるつもりもない
彼がもう一度考えて答えを出すのだろう
僕はそれに文句は言わない
だが彼が何か相談を持ちかけてきた時は耳を貸そう
いくらでも聞いてやろう
自分にとって良い選択を待っている
後悔する余地のある今 沢山悩んで欲しい