夏のつづき

昨晩は風がかなりつよかった
台風の所為だな
窓に打ちつけられる雨粒が槍のようにガラスを突き破るのではないか不安になった
不安になりすぎて凡ゆる方面に遺書を残そうか慌てふためいた

・この頃は雨によく降られて外出意欲が悉く鎮火されています
・それでも学校に行く僕はえらいです
・いやな気分です

しかしそんな夜を越え なんてことない顔して朝がやってきやがったのがひどく滑稽だった
あふれんばかりの快晴が笑ける
なので僕はいつもどおり学校へ向かうことにした


着いてみると学校は1限と2限の授業が休みになっていた
朝はやくから家を出た自分は損をした心模様
空はバカにしたみたいな晴れ模様
しょーもなっ あっかんべーっだ

同じように授業がなくなった友達と合流して体育館へ向かった
運動でもしようやって
レーニングルームで筋トレをした
自分も友達も細身だから似合ってなかった
しかし健康的でよいと思う

それから外でサッカーをした
がらんとしたひろいグラウンド
てきとうにボールを蹴って走り回る
休講になった時間はほんとうに誰もいない
こぞって大声出しながらはしゃいでいた
そういや都会には大声を出せる場所ってないなぁってそんな話もした

のんびりと時間が忘れられていくのを
影が無駄にのびちぢみするのを
僕らはみていた
いつも毎日このように生きてられたらよいよいナ〜
やっぱ無理かなぁと笑い合い
わたしはやるぞ!と声を高らかに
どうでもいいけどあれは飛行機雲だ
指をさしてみよう
台風のち快晴
夏のような太陽がにらむ

今日はたのしかったな
どこかノスタルジックな一日だった
毎日のそとで息継ぎができた
台風のおかげだ