早朝は青

寝てないけど目が覚めた
布団に入ったのは二時で 目を覚ましたのは四時半
その間 目は瞑っていたが 寝れはしなかった
一日に満足して布団に入ったはずなのに それからどんどん考えが溢れてやまなかった
ここ最近はずっと健康的な生活を意識的に送っていたから
この眠れない感覚の久しさに
それ特有の不快感に
ちょっとなつかしさを感じていた


僕を起こさせたのは 早朝の青さだった
ひらけたカーテン越しに 青い光が 薄くしのぶように差しこんでいた
小鳥のさえずりがどこからか聴こえていて まるで未開の森に迷いこんだ日の明け方みたいに 神秘的に思えた
やさしい景色
日の出より前の景色だ

その景色を目の当たりにして
なんとなく
ほんとうになんとなく
この日記のことを思い出した
ここしばらく 全くひらいてなかったから これまたなつかしく思う
自分の過去の日記を軽くあさってみて
関わりのあった人たちは今どうしてるだろうとブログを覗きにいった
そこでたまたま りっすん というなんかよくわからんコンテストみたいなのが目に入った
ほんとによくわからん
広告で表示されたということだけわかる
それでちょっと覗いてみたらおもしろそうなことが書いてあった
「迷い」と「決断」 について書けということらしい
ちょっと自分も参加してみようかなと思った
締め切りは6月5日らしいから のんびり書いてみる

気がつけばもう六時
太陽は東に昇り
鮮烈でまばゆい光が辺りを覆う
烏が声を荒げ 哭いている
いつも通りの朝が来たと 沈んだ世界に告げるように