家族団欒

久々に家族全員で議論を交わした

喧嘩や諍いでなくて

議論 討論

そう呼ばれるべきものだった



母がある研修に行ってきたらしい

色々学んだらしい


数日前
僕は研修という響きに怪しさを感じて母を止めた

しかし母は意思を曲げず 研修に行った

内容について本日話し合い


少しだけ成長したよう

少しだけ知的に話すようになったよう

感情に依る話し方を少しだけ改めたよう

自分の正とするものに少しだけ疑問を抱き始めたよう


僕と同じように
自分で変わろうと思ったんだな
自分で変われたんだな
よかったな

少しだけかもだけど
自分で踏み出した一歩を僕は卑下にしない

引き止めた自分が間違ってた ごめん


親は子に似る
子は親に似る

お互いが影響を与えあう
良い関係性


父と母と自分と

久々

初めてかもしれない

実のある有意義な時だった


成長

父も母も自分も


食卓は今日も明るい