センター試験

ついに明日 って言っても私は違う
みんなとは違う

みんなは明日に全てを賭けてる
私は違う
明日が本番じゃない
少し先に別の篩が待ち受けてる

地元の友達とも違う
帰り道で小学校の頃の友達に会った時話をした
大学には行かないって言ってた
大学には行けないって奴もいた

みんな揃いに揃ってこう言うんだ
お前は凄いな って

違うんだよ
違う そうじゃない
私は恵まれてたんだよ
恵まれすぎてただけなのに

お前らの方が凄い
私は逃げまくった末
こうすることでしか生きていけないからであって
お前らの方がよっぽど



私は違う
みんなと違う
それは大衆に迎合したくないという理念からすれば喜ばしいものではあるけど
どうにも哀しい
笑い合った友も 助け合った友も
結局は相容れないのか と
哀しい

この広い世界
きっと私と似たような人間は居るのだろうけど
それが現在の友でないことが哀しい
明確な決別が近づいているのが哀しい


みんな違ってみんな違う 良い悪いかはわかんねぇ


どうか無事に明日がやってきますように