考える人

こんな匿名の場に個を出すのには少々引け目があった


ブログを読んでる人 書いてる人
そんなに悪い人はいない
それは知ってる
だから情報を悪用されるとかそういう心配でなくて

何処かの誰かの日記 が 広島の18歳の日記
という固有名詞
将又 固定観念のようなものを纏ってしまう
それが怖かった

きっと色眼鏡で見られる
先入観や偏見が無意識の内に思考の隅を蝕む
ましてこんな若造の未熟な文章
伝えたいことと結果伝わったものとの差異は避けられない
変に優しくされるのではないか
クソみたいな言葉を吐こうが綺麗な言葉で勝手に肯定されるのではないか

まだある
書く内容が読み手を意識して変に歪んでしまうのではないか
人間味を帯びた態とらしい文章になってしまうのではないか
これは趣向の問題だけど 現に今そうなっているような気がする




僕には夢がある

でも今それを語れば

ステキな夢 と言われる気がしてならない


自己否定してるわけじゃないんです

自己肯定して それで十分なところに他方から余剰な肯定感が加わる
それも予想通り別の解釈が
そしたら溢れてしまう


あぁ くそ 説明がしづらい
こんな時に限って言葉が足りない




写真に頼ろう
別の切り口から

これはPVの推移
見て分かるように一昨日迄は0と1の羅列
私の承認欲求を満たすにはそれで十分だった

けど昨日突然跳ね上がった
うん
今は沢山見てもらえる
読者も2人増えた
ありがとうございます
有難い 本当に
でも嬉しいのかと問われると分からないものがある

人の目が増える
繋がりが増える
クオリティが求められる
読む価値が求められる
期待が増える
増えたと勘違いしてしまう
雑に書けばバレる
そういうのは面倒だなと思ってしまう

有難いし嬉しいけど 怖い


で 結局私は何が言いたいのだろう
考えることが多すぎてパンクしそう
時間もあれなのでそろそろ終わります
時を追って順々に考えていきます
ではまとめどうぞ



久し振りに長々と綴ってしまった
同じ内容を繰り返すだけの分かりにくい文章
また今日も自己完結しただけの我儘な文章
ごめんなさい

でもまた1つ成長した
こういうの大事だ
難解な世界に複雑な感情
普遍的な答えはきっと見つからない
自分なりの定義を決めつけるしかない
そういう生き方をしている

考える機会を与えてくれてありがとう