旅立ち前夜

久しく会ってない友と会う時は積もる話ってのがあると思う
だけど 積もりすぎて引き出しから出てこない話ってやつの方が多いようにも思える
今日 小学校の頃の友と会って そんな実感の最中だ


明日出発
準備を進める
友達からLINEがいくつか来ていた
色々話しているうちに 変な感覚が寄ってきた
別れ という名前がお似合いの

そんなもの大したことない
小学校の時だって
クラス替えの度にだって
いつだって 誰だって
誰かしらとの別れを伴いながら僕等は生きてきた
卒業式も そんなに感傷的になることなく終えた
ここで今生の別れになんてことにはなるはずがない
大したことじゃあない
またいつか会えると
そう考えているからだ

でもここにきて
旅立ち前夜っていう響きに なんだかグッとくるものがある
ここにきて別れの足音が聞こえてくるのは 近づいてくるのは
それはズルいだろが
支度をしながら想う