深夜1時に響くベル

昨晩は眠れぬ夜だった

一つ考えては消え も一つ考えては忘れ

際限なく思考の泥沼

何度も寝返りを打ち眠気を誘き寄せる


眠れぬ森に飽き飽きしてきたところ

遠くで音が聴こえてきた

微かな奏 僅かな響

こんな寒い時季に鈴虫かと耳を疑った

凝らして聞けばそれは小さなベルの音

目覚まし時計だろうか

こんな時間に?

ベッドに入ってから眠れぬ私の体内時計は1時を回っていた

こんな時間に起きる人がいるのか

それともただの設定ミスか

どちらでも構わないけど 私の意識はベルの音に集められていた


私が眠るのとベルが鳴り止むの どっちが先かな

そんなことを考えていた直後 ベルの音は止まった

でも不思議なことに私の頭の中ではまだベルが鳴り続けている

意識の深層でぐるぐると響くベルの音

誘われ昏睡してゆく

深夜の目覚ましも悪くはない

途切れる意識の端っこでそう想った